巡回:6:30~8:05
メモ:
やはりというべきか、米ぬか+小林式はシカ以外の獲物がかかる可能性が高い。さらにイノシシに小林式を突破されることを考えると米ぬかは違う方法で運用するべきかもしれない
考えること
〇イノシシの捕獲に使用したワイヤーはくくり罠側部分20cm程度のがほつれてしまい一撃でお釈迦になった。ワイヤーはこうなるまで使い倒すという考えでもいいかも。
→踏板側のワイヤーの締まりが悪いと判断した場合でも交換対象
〇A-1-0地点の奥に繋がる道、AA地点を探索。大量の足跡を見つけたのでその箇所に設置。せっかく巡回するのだからもう1,2箇所くらい設置場所を増やしたい。
〇巡回経路的に、B地点→AA地点→A地点(C地点は発信機でカバー)という形になる。D地点の巡回が面倒な点、B地点→AA地点に行く道中が長いため、この道中でも設置場所を見つけられると効率が良い。
〇罠の反応状況をエクセル表にまとめたら見やすいかも?
〇ヘイキューブをすりつぶす道具を準備する?要らない気もしてきた
A-1-0(2日目)小林式。空はじき。おそらく踏んだのはシカ。締まりが悪くなっていたワイヤーを交換して再設置。
A-1-1(34日目)小林式
A-1-2(17日目)小林式
A-3(33日目)小林式。アナグマ捕獲成功。近くで例のオス鹿?がその様子を見ていた。エサをヘイキューブに変更+その周辺に米ぬかを設置。米ぬかでエサの安全度を確かめさせた後本命のヘイキューブで捕まえる・・・という算段
●A-4(3日目)米ぬか設置。様子見。ブルーシートの場所から50mくらい直進した場所
●A-5(3日目)米ぬか設置。様子見。以前設置してた場所と同じ。付近で2頭のシカを発見。小林式を設置する価値あり。
AA-1(3日目)小林式
B-4(8日目)小林式。近くに撒いた米ぬかに反応あり。小林式に米ぬか設置。
B-6-1(8日目)
B-6-2(20日目)B-6-3で捕獲したシカが暴れたため誤作動。再設置+米ぬか設置
B-6-3(17日目)空はじき。再設置
B-7(9日目)小林式。回収していいかも
B-10(3日目)小林式
C-1(3日目)小林式
D-0(15日目)
D-3(33日目)
D-4-1(30日目)周辺の獣道全てに仕掛けるべきか?
D-4-2(33日目)周辺の獣道全てに仕掛けるべきか?
手持ち 4基
0 件のコメント:
コメントを投稿