今日の産業
霜降り明星せいやの
武田鉄矢が悪態をつく物真似
めっちゃすき
こんばんは、かにです。
精肉店に問い合わせて気になってたことを色々聞いたのでそれについて考える。
質問①:買取している日時は?
回答 :月~土 8:00~14:00 1日の搬入数が多いと断る場合もある
質問②:キロ単価いくら?
回答 :皮と内臓を取り除いた骨と肉だけの状態(枝肉という)の重量×150円
質問③:納品にあたって気を付けることは?
回答 :鮮度が大切なので罠にかかったら早めに納品を。電気を使う場合、10秒程度当てて気絶→刃物でトドメなら良い。が、長時間当てると肉が白くなり売り物にならなくなるので気を付けて。
以上3点。
いやあとても良い情報が聞けた。聞けたよ?聞けたんだが、、、、
キロ単価150円は安すぎないか?????????????????
先日調べた内容を踏まえてさらに考えてみる。
平均枝重が20kg。なので1匹捕まえるごとに精肉店からは3,000円、そして役場からは1万円がもらえるわけだ。合計13,000円。
一番納品している人は年間で約100頭捕まえていた。つまり130万円の稼ぎとなる。正直少ないと思った。
で、
「鹿の角って売れるんじゃね?」と思いメルカリ等で調べてみたが結構人気のある商品のようで驚いた。犬のおもちゃ、漢方、インテリアになるのが理由みたい。
金額はピンキリだったのでいくらかの足しにはなる、という認識で良いだろう。
それと、トドメを刺す際に電気は短時間であれば良いということが分かったのはデカい。
罠にかかった猪や鹿の動きをどうやって止めればいいか悩んでいたが、電気で気絶させてその隙にトドメを刺すという流れでいこう。ちなみにこのアイテムは1万円くらいみたい。
では、上手く事が進んだ世界線の話をしようッ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝6時起床。準備をして7時頃から罠の見回り開始。罠の設置場所にもよるが、30個程度設置した罠を1時間で全て確認できると良いな。で、ここで1つの疑問が。
①罠にかかった獲物を見つけたら、すぐにトドメを刺して持っていくべきか?
②全ての罠を巡回後、かかった獲物の地点を効率良く回収に回る方が良いか?
血抜き後はすぐに納品しないと買い取ってもらえない可能性を考えると、①の方法がとるべきだな。
罠にかかっていた場合は1頭処理するのにどれくらい時間かかるのだろうか。様子を伺いながらトドメを刺すのに20分。血抜きに10分。積んで運ぶのに30分。。。大体1時間程度だろう。
罠の巡回で1時間。かかっている獲物がいれば1頭につきさらに+1時間かけて対応。
何もかかっていなければ8時頃帰宅。後片付け等を済ませてそこからは自由時間となる。
仮に2頭かかっていれば、10時頃帰宅。その日の売り上げは26,000円前後。
毎週精肉店が休みの日曜日は巡回しない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
んーーーーーーーーーーーーーー
精肉店の買取価格はしょっぱいがそれでも魅力的に見えてしまう。
猟師になるメリットは2つあって、
①今より自由な時間がさらに増える
②身に着いたら死ぬまで(町が滅ぶまで)やっていける
これら2点はとても魅力的だ。自由な時間が沢山欲しくて公務員を辞めて田舎に来てるわけだから①はいわずもがな。②についても、農業で成り立ってるこんな田舎町が害獣駆除に補助金を出さなくなるというのは考えられないのでほぼ永続と思っていていいだろう。
懸念点があるとすれば短時間とはいえど早起きしないといけなくなる点くらいか。ああそれと夜更かしもしづらくなるな。でもそんな日は1日くらい巡回をサボってもいいし(本業の人や愛護団体が見たらブチ転がされかねんな)、仮に何日か出かける時なんかは罠を外しておけば良いか。
獲物が全くかからないと獣たちより先にこっちが飢え死にしてしまうが、猟友会のメンバーは高齢で数も減ってきている+害獣は増加傾向にあるのだ。年間20頭以上納品している人は11人、50頭以上を納品してる猟師なんて5人しかいないんだぜ????ハンターが減って獲物が増えているならば今後も獲物がかからなくて困った、なんてことにはならないだろう。
年間で100頭捕まえれば役場から100万、精肉店から30万。鹿の角を売って+α
僕の年収が120万円だからほぼ変わんねえな。
最初は在宅ワークと猟師を両立して、慣れてきたら猟師1本にするのも悪くねえな。
次は罠免許について調べるか。
でわではノシ