こんばんは、かにです。
3回目の内覧。ここは下道で3時間くらいの場所にあった。
不動産屋さんと待ち合わせをして、内覧先まで案内をしてもらった。
空き家周辺の道路は狭く、離合するのがやや難しいくらいの幅。
かといって民家は少ないわけではなく密集している。うーん、、これはちょっとナンセンスだ。
空き家の玄関に向かう通路内には別の民家もあった。どうやらその民家に棲む方が空き家を出したようだ。
境界線がかなり曖昧でなんだか爺ちゃんの家を思い出した。
この空き家の魅力はなんといっても畑付きであることだ。
程良い広さだったが、これもやはり周辺の民家と隣接している。
今は土地が空いているので周辺の住民が使用していた。結構立派なものが出来ていたので日当たりは問題ないと思う。
駐車場は周辺の土地を借りて停めることになる。
部屋の広さは3K。前回内覧したところが2DKだったため広く感じた。
今回の空き家には家具が全く置いてないのもあってより広く感じられたのかもしれない。
キッチン、トイレ、お風呂はボロく改修が必要だった。
排水は簡易水洗。合併浄化槽にするためには100万円程度かかるようだ。
固定資産税は3万円程度とのこと。前回の14,000円ってかなり安いんだな・・・
不動産屋さんによると、周辺道路の路面が凍ることは稀とのこと。
それともう1つ重要な話を聞いた。
空き家バンクを介して家の売買を行うと、畑としての土地もセットで売買ができる。
逆に空き家バンクを介さなければ、農業法やらなんやらにひっかかって畑としての土地は売買できないようだ。(4反くらいあれば可能って言ってたが4反ておま)
他にも、
・6畳の畳部屋をフローリング化するのには12万程度。木材質のグレードで値段は上がる。
・襖を洋風の仕上がりに変えることも可能。これも素材の質で変わるが2万円程度から出来る。
などリフォームについての話も聞くことが出来た。
~これから探す空き家の方向性について~
①固定資産税は安い方が良いため、基準地価ランキングで1万円を切っているところで探す。
②前回内覧した家がかなり理想に近かったので(畑は無いが)、これからはそれと比較をする形で吟味する。
③空き家バンクで農地付きの土地を中心に探す。
それではまた明日。
0 件のコメント:
コメントを投稿