最初の日記

いつ辞めるか? 〜フリーターになるまで あと1018日〜

はじめまして。かにと名乗らせていただきます。 仕事を辞めたくなりました。 20の時から就職して今年で9年目になりますが、週に5日、朝6時に起きて19時に帰り着く生活があと30年以上続くかと思うと、自由に何かをできる時間があまり無いように思えたからです。 仕事の休憩時間に、もし辞め...

2021年6月17日木曜日

いつ辞めるか? 〜フリーターになるまで あと1018日〜

はじめまして。かにと名乗らせていただきます。


仕事を辞めたくなりました。

20の時から就職して今年で9年目になりますが、週に5日、朝6時に起きて19時に帰り着く生活があと30年以上続くかと思うと、自由に何かをできる時間があまり無いように思えたからです。

仕事の休憩時間に、もし辞めるんだったら何時がいいだろうか、辞めた後は何をしようかと色々考えていたら楽しくなってきたので、思考をまとめるために日記を書くことにしました。

住民税、国民健康保険、家賃、食費、娯楽に使えるお金はいくらあるのか、etc etc・・・抱える問題は沢山ありますが、1つ1つ解決策を見つけていきたいと思います。



まずは辞める日を決めるところから。


辞めるなら早くがいいと思い、ささやかな退職金がいくらもらえるか調べてみたところ、


(画像を貼るテストがしたかっただけでグラフ作るセンスが無いわけじゃない)

R4年3月31日に辞めると雀の涙程度だが
R5だと2.5倍くらいに跳ね上がるようだ。10年経過したからか
R6も結構上がる。
R7からは緩やかだった。

車のローンがR6年の4月に終わる予定だ。
貯金は今のところ・・・ほぼ無いに等しい。

これらを踏まえると、すぐに辞めたら車のローンで早々に苦しむことになるので、R6年3月31日に辞めるのがタイミング的に良さそうだ。

ゴールはまだ遠いが、見えてくると気が楽になってくる。
自分は周囲の評判を気にする方なのだが、休憩時間が終わった後それらを気にせず伸び伸びと仕事ができた気がする。



まとめ
R6年3月31日に仕事を辞める

0 件のコメント:

コメントを投稿