最初の日記

いつ辞めるか? 〜フリーターになるまで あと1018日〜

はじめまして。かにと名乗らせていただきます。 仕事を辞めたくなりました。 20の時から就職して今年で9年目になりますが、週に5日、朝6時に起きて19時に帰り着く生活があと30年以上続くかと思うと、自由に何かをできる時間があまり無いように思えたからです。 仕事の休憩時間に、もし辞め...

2023年1月29日日曜日

UNO ~フリーターになるまで あと61日〜

 今日の産業









1ヶ月ぶりのバイク

バッテリーが元気なくて

ちょっと焦った









こんばんは、かにです。



やっぱり2週間に1回は乗らないとダメだね。今回は無事だったがバッテリーが古かったらかからなかったかもしらん。

しかし久々に乗るとやっぱり楽しいね。寒いけど50キロくらいでトロトロ走ってれば全然余裕。高速に乗らなければ冬でも余裕で乗れるな。


バイクの話はさておき、今日はUNOの話。

何年か前に友達と1vs1でのUNOのルールを少し弄ってやってみたところ、それが結構面白かった。それが懐かしくて久々にやってみたらさらに面白くてこの土日で多分8時間くらいはやったと思う。



ルールはこんな感じ

①あらかじめドロー4、ドロー2、リバースは抜いておく。

②初手は4枚で、同じ数字or効果のカードは何枚でも使用可能。効果カードではあがれない。

③カードが置けない場合は山札から1枚、表向きで自分の場に置く。これらのカードは使用するまで公開し続ける

④表向きのカードは、使用できる状況であれば必ず使う



このルールでは、相手の手札を予想していくのが面白かった。

たとえば、相手が初手で緑の4を切った場合は、手札にこれ以上4は無いと予想できる。

赤の7が場にある状態で山札から1枚取った場合は、赤と7が無いことが予想できる。

見えない手札は新たに追加されることがないため、この予想はゲーム終盤で活きてくるのだ。


ストレートで終わる場合は運ゲー要素が強いが、ターンが経過していくごとに大体の予想がついていき、それが当たった時、もしくは相手を出し抜いた時が気持ち良い。

そしてドロー2、4カードが無く、④のルールにより無駄な遅延も無くてテンポが良い。


何度もやる中でこの調整が1番しっくりきた。

晩御飯代はお菓子を賭けてやるとさらに一興。


しばらくはこれでずっと遊んでそうだ。



ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿