最初の日記

いつ辞めるか? 〜フリーターになるまで あと1018日〜

はじめまして。かにと名乗らせていただきます。 仕事を辞めたくなりました。 20の時から就職して今年で9年目になりますが、週に5日、朝6時に起きて19時に帰り着く生活があと30年以上続くかと思うと、自由に何かをできる時間があまり無いように思えたからです。 仕事の休憩時間に、もし辞め...

2022年4月25日月曜日

テニスの王子様カードハンターその3 〜フリーターになるまで あと340日〜

 こんばんは、かにです。




これは4月22日(金)朝の4時32分の写真。

平日も寝落ちしながらちびちび進め、無事にエンディングまで見ることができたぞ。

なので少し遅くなったが感想を。




良いと思った点を3つ!


①阿久津デッキが作りたいなーと考えていたが、本当に作れるとは思ってなかったので嬉しかった。

序盤に手に入るカードでは使用キャラの能力が違うだけのちょっと味気ない試合だったが、

カードプールが増えるにつれ、各キャラの専用カードが増えていくので個性が出て良い。

阿久津、海道だけが使用できる「右フック」とか。

自然と個性的なデッキが出来るので初心者でも楽しめると思う。


中盤以降に手に入るキャラカードもさらに個性が尖っていて良かった。

試合開始直後に対戦相手のキャラカードが捲れて、

「あー、美月の能力ってアクションカードの発動を封じるのかよ・・・」

「ジャッカルのスタミナ7って高杉だろ!?」

と感じてしまうのも、そのキャラクターと対戦している感じがしていてとても良い。



②ハンデスが強い。全ての手札を失うとスピードの遅いキャラは巻き返すのが難しい。

かと思えばハンデスされることで発動するカードもあった。

リアクションカードを破壊する戦法は確実で強い!と思っていたら、破壊されることで発動する全ハンデスカード「俺様の美技に酔いな」なんてものもある。

総じてほどよくバランスはとれているのだと思った。



③ゲーム内で同じカードを複数手にいれるためには、とにかく1枚パックで引き当てなければならない。

ゲーム内通貨のポイントは稼ぐのは時間がかかるのだが、ショップで同じカードを購入する時の費用は1~4ポイント程度でお手頃なのが良かった。

このおかげである程度ポイントがあれば、パック開封→良いのが無いならリセットを繰り返すことですぐに理想のデッキが作れる。



唯一悪かった点はゲームテンポが微妙に良くないところだ。

だが、長時間やっていればこんなものはどうでも良くなる。要は慣れだと思った。



最後に僕の使っていたデッキの紹介。




阿久津仁×1

壇太一×3


怪童のテニス×3


セカンドサーブ×3

フラットドライブサーブ×2

ストレートロブ×2

パッシングショット×1

バックハンド・レシーブ×2

ケンカキック×3

右フック×3

ラフプレイ×1

グラウンドスマッシュ×3

無駄無駄っ!!×1


伴爺の策略×3

弟が世話になったね…×2


断ち切る!×3

地味'S恐るべし×1

新勢力×3



捨て場に「壇太一」があれば阿久津のパワーが6になるので「伴爺」や「断ち切る!」でデッキを掘り、威力の低いストレートロブの追加ストロークや、「右フック」などで壇を素早く落としていく。

壇を捨て場に送った後はとにかくパワーの高いストロークカードを撃ち続けてゴリ押し。

スタミナとパワーを−2する「ケンカキック」がとにかく強い。


パワーが高いのでサーブで点が入ることも多い。

壇が捨て場にある時の阿久津のパワー6、「怪童のテニス」で+1、「セカンドサーブ」が6、「新勢力」が+4。威力合計17なんてザラにある。

撃ち返せずカードを温存したところに「弟が世話になったね…」が決まれば勝ちはすぐそこだ。

パワーで押し殺すこのデッキ、是非使ってみてくれ。



もし「竜崎の助言」で阿久津を退場させられたらリセットしよう!!



それではまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿