こんばんは、かにです。
switchでDLしていた【斑鳩(いかるが)】というシューティングゲームを久しぶりに起動した。
この斑鳩というゲーム、プレイヤーは好きなタイミングで自機の色を白か黒に切り替えることができる。
この切り替えにより自機の撃つ弾の色も変化する。敵の機体とは違う色の弾を当てれば威力が倍になるのだ。
だが、重要なのはそれだけではない。
自機の色が敵の弾と同じ色の場合は、当たってもミスにならず【力の解放】ゲージが上昇する。
これにより、本来ならば回避不可能な弾幕を受け止めつつ突破していくのが大きな特徴の1つだ。
このゲームのキャッチコピーが【「撃て!」「避けろ!」そして…「当たれ!」】なのだが、まあシンプルでかっこいいよね。
これ見て買ったといっても過言ではない。
で、そんな斑鳩。
前はステージ2が突破できずに放置していたのだが、今なら出来る気がしてやってみた。
まあそんなすぐにはクリアできないよね。
で、少し考えた。
「緊張感が足りねえなあ」
もし仮にここがゲーセンだったとしよう。
100円で残機は3機。
適当なプレイをして死んだら全然遊べず100円を浪費してしまうことになる。
だがここは我が家。ゲーセンではない。
100円を入れずとも残機は3機。
ご飯を食べながらプレイしたって、実況動画を横で垂れ流しなら適当にプレイしたって、失うものは何もない。
これがいけないんじゃないだろうか?
というわけで100均で貯金箱を買ってきた。
今後はどのゲームをするにしても、100円をこの貯金箱に入れていくことにする。
(勿論ゲームオーバーにならないのであれば継続してプレイ可能)
だが今は両替をするだけでも手数料が発生する時代・・・
100円を大量に準備するのは色々と面倒なため、1,000円で10クレジット分をストックするようにした。
上に②と書かれたマグネットがついているが、これは残クレジットを意味する。この場合であればあと2プレイ可能だ。
お金を浪費していく感覚が少しでも味わえたら、雑なプレイも減ることだろう。
ここまでは以前から考えていたアイデアなのだが、問題はここから。
貯まったお金は何に使うか?
買いたいけど手が出ないようなものを買う資金に充てるのは良いかもしれない。
例えば3人掛けのカウチソファとか。
それはおいおい考えていくか。
それではまた明日。
0 件のコメント:
コメントを投稿