最初の日記

いつ辞めるか? 〜フリーターになるまで あと1018日〜

はじめまして。かにと名乗らせていただきます。 仕事を辞めたくなりました。 20の時から就職して今年で9年目になりますが、週に5日、朝6時に起きて19時に帰り着く生活があと30年以上続くかと思うと、自由に何かをできる時間があまり無いように思えたからです。 仕事の休憩時間に、もし辞め...

2022年1月29日土曜日

遊戯王マスターデュエル 〜フリーターになるまで あと792日〜

 こんばんは、かにです。



最近は遊戯王マスターデュエルをやっている。

いつか作ってみたいと思っていた【光学迷彩商人】を作ることができた。ランクが低いこともあって勝率は悪くない。

どういうデッキかって?

魔導雑貨商人で光学迷彩アーマーを引き当てて、ワイトキングに装備してワンパンで片付けるデッキだよ!!!


でね?このゲームをやって思ったことなんだが、


①紙でプレイするのと違って、相手が使用するカードのテキストが頭に入りやすい。

現物を使ってやっていた時はどのタイミングで神宣を撃てばいいかが分かりづらかったんだが、オンラインゲームだとそれがなんとなく把握しやすいんだよな。

おそらくだが、動作の1つ1つに間があってテキストを焦らずに読むことが出来るからかもしれない。これは実感している人もきっといるはず・・・!



②ファンデッキを作ると勝率が下がり、パックを購入するための石が手に入りづらくなる。結果、強いデッキを作ってしまう。

現在のランクマッチしか用意されていない環境だと、皆がガチデッキばかりを使うことになる為遊戯王の莫大なカードプールが活かされていない気がする。(エルドリッチがウロついている環境で誰も黒蠍なんて使わないだろ・・・)

カードのリリース時期を絞った環境でのデュエルとかがあったら盛り上がりそうだと思った。



③相手ターンが長すぎるが辛くて気が付いたらデッキに手札誘発を積んでいた。

紙でのデュエルでは友達としかしないこともあり手札誘発をほとんど使ったことはなかったのだが、オンラインはとにかく相手ターンが長くて手札誘発がないとやってられない。

何分も待った挙句、返しのターンでは制圧されていて何もできずエンド、次の相手ターンでさらにソリティア・・・なんてザラだ。

自分が気持ち良くなるためには手札誘発をどれだけ突っ込めるかにかかっている気がした。


それでも十二分に楽しめてる。やっぱり遊戯王は神ゲーだわ。

次は何のデッキを作ろうか。



それではまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿