こんばんは、かにです。
やることリスト~自転車編~
・サドルの交換
・グリップの交換
・防犯登録
・フェンダーの取り付け
・スマホホルダーの取り付け
・ライトの取り付け
・カギの取り付け
実は前回、近所の交番に行って防犯登録をしようとしたのだが、交番にある書類が切らしていたようでその時はできなかった。
自分も仕事で細かいミスをするので、おまわりさんもこういうことあるのね、と親近感?がわいた。
10分程度で防犯登録は滞りなく終えた。
新たに知った知識!
防犯登録は自転車を購入した店舗で行う。
ネットで購入した場合、または他者より譲り受けた場合はその証明書を持参して交番にて手続きを行うようだ。
何でも自転車屋さんで出来るものではないのね。
次にグリップの交換を行う。
グリップの交換は難しそうだったので、自転車屋さんに相談しに行った。
50代くらいの細身のおじさんが気さくに丁寧に教えてくれた!
おじさん「ここにはあまり良いグリップは置いて無いから、ここら辺だと〇〇ってお店が品ぞろえが良いですよ。触ってみないことには分からないと思うので実際に触ってみて、これがいいなーって思ったらネットで注文すれば良いですよ笑」
中々ぶっちゃけて話すじゃないかこのおじさん・・・!
人柄が良くて素敵だったので、グリップを持参しておじさんにつけてもらいたい!と伝えたのだが、この店ではできないとのこと。ぐぬぬ
というわけでamazonで購入することにした。
正直どれを買えばいいかはよく分からなかったのでレビューを信じて購入。
そして今回届いた商品はこれだっ。
ノグチ(NOGUCHI) グリップ [NGS-005] ロング128mm×ハーフ95mm 左右セット Pro-C1960 EP1
まずは今ついているグリップを剥がすため、カッターで切れ込みを入れていく。
その時!!!!
カッターの切れ味が思いの他良く、また、初期装備のグリップが想像以上に刃を受け入れたがために、ハンドルバーに刃の跡が!!!!!!
これはこれで自前で変えたという勲章になるだろ(強がり)
気を取り直して作業の続きへ。
両方のグリップを取り、ハンドルバーをティッシュで拭き取り、新たなグリップを装着。。
あれ?こんなにすんなりできるのかよ。簡単じゃん!
あれ?グリップが簡単に抜けちゃう・・・ああ、六角レンチで根本を締める必要があるのね。
あれ?六角レンチは付属されてないのか。まあいいや!自転車で買いに行こ!!
あれ?自転車のグリップ着けてないから乗れなくね???
グリップ無くても乗れるんだけど、なんとなく嫌だったので結局車で買いに行くことに。
購入して即帰宅。改めて取り付け作業。
グリップの角度を調整して、レンチで締めて、完成!
仕上げにエンドキャップというグリップの側面の蓋をはめて・・・・・・
こいつがはまらねえ。
ネットでぐぐってみると、エンドキャップがはまりづらいという悩み相談が多かったのだが、僕のは違う。
はまるとかではなくてもはやサイズが合っていない。ぶかぶかだ。
どないこっちゃと思いさらに色々調べていると、
どうやらハンドルバーに対して長めのグリップを買っていたようだ。
なるほど、ではこのエンドキャップはハンドルバー自体にはめるものだったのだな。
それが、グリップが長いせいでハンドルバーに届かないと。
んんーーーどうしたものか。
考え込んでいると気付いたら寝てしまった。
そして、2時間くらい経って起床。そして閃く僕の頭。
アロンアルファでつけるか!
というわけで完成。特に違和感も無く、良い感じに仕上がってくれましたわ。
ご満悦。
それではおやすみなさい。
0 件のコメント:
コメントを投稿